
〜両手いっぱいの愛を〜

双子のママ、はじめのいろいろなことブログです。

ゴールデンウィークは、、

今週のお題ゴールデンウィーク2017」



いろいろ連れて行きたかったのですが、、

大人しくしておくことが決まりました。。


一度回復したように見えた双子たち。

またしても、ドーン!と、40を越える高熱が出てしまいました。


なんなんでしょう。

二人で菌の交換会してる??


て思うくらい、順番ごっこに、ドーン!と高熱。。

あと、せき鼻は常。。

という感じで。


そして、私にもその菌が回ってくるていう。。


苦しむ二人を置いて、自分が病院にいけるわけもなく。。

薬もないので、

民間療法、出来ることをしてみたりしてます!


野菜たちよ、私に力を!



ゴールデンウィーク、みなさんが楽しく過ごせますように!

交通とか混み合うので気をつけてくださいね!



今週のお題「部活動」

今週のお題「部活動」


一番楽しかったのは小学校の時でした。

小学校の時は、部活動とは関係なく、合唱団に入っていたのです。


コンクール出場を目指すような合唱団で。今思えばよくそんな中に入っていったなぁ、、と思いますが。


その合唱団で歌った歌は、本当にたくさんあって。

本当に楽しかった!


コンクールは、優良賞とかだったのかな?

優勝は出来なかったけど、コンクールにも出たし。

市のイベントにも出ました。

中学校のお姉さんたちと歌ったりもしたし、

学校でも、クリスマスイベントで歌ったり。。

と、いろんなところで歌えました。


もちろん、今でも歌うことが大好きなはじめです。

音感は割と良くない方で、あれなんですが。とにかく歌うことが好きです。

難しい曲じゃなくていいから、誰かはまったり、輪唱みたいなことしてくれないかな。。

といつも思います。


ミュージカルみたいに、日常のなかで突然歌っていけたらいいのになぁ〜







保育園スタートしています!

ブログになかなかたどり着けない日々です。


保育園スタートして一週間が過ぎました!


まだ私が求職中ということもあり、子供たちにゆっくり目に慣れて貰おうと、数時間ずつ増やす感じに預けさせて貰っているのですが。。


なんていうか、早くも体調を崩してしまいました(~_~;)

昨夜、咳き込み泣き出す2人。

そして、朝になると男の子が鼻水くしゃみ。でした。

熱は平熱、少し高め程度。

鼻風邪で終わってくれたら

いいのですが。。

咳き込みが気になります。


こんなにゆっくり目にしているのに、、

あ、ゆっくり目にのゆっくりの基準はあくまで他のみんなと、比べたらです。

本当はもっともっとゆっくりさせたいんですが(´ー`)


みんなよりはだいぶゆっくりなのに、もう風邪ひき。。


二年間引きこもっていた双子と、私には、保育園という場所がかなり厳しい。。かんじです。


子育ては大変だけど。

預けなくて生きていけるなら預けたくない。


もしも願いが叶うなら、三人でのんびり過ごす時の中にずっと居たい。なぁ、、て、切実に思います。


現実はいつでも厳しいー!!!




おもいでのケータイ

特別お題「おもいでのケータイ」


というわけで、

お題ブログです。


思い出の携帯。。

と聞いて過去の携帯たちのことを思い浮かべてみました。

一番気に入ってたのは、ボーダフォン時代に使ってた二つ折りの赤い携帯です。

あれは格好良くて好きでしたー!


あと、スライド式の黒い携帯。

友達とお揃いにしよう!

と、携帯屋さんに行ったんですが。

お互いの好みが違って。。

その時に友達と共有して好きなキャラクター?があったんですが。

それのイメージが白と黒だったので。

とりあえずそれで、友達は二つ折りの白。

私はスライド式の黒にしたりしました。


あとは、初代携帯のまめぞう!

とか、東芝さんのくーまんがいる携帯とか。

キャラクターものが好きな私は大好きでした。いっぱい癒されたなぁ〜


あと、三菱さんの二つ折りでもなくて、文字を打つところだけ、パカっと開く形の携帯。

あれにも、キャラクターがいました。

パンダのちんさんとかかな?なすびとかなんか居たような気がします。


スマホになってからは、iPhone一筋?といっても、まだ2代目。なので、その辺りの思い入れはあまりないのですが。。


携帯時代も、一筋に行きたかったんですが持ってる携帯携帯が、次々に携帯から手を引いていって。

次の時にはない。。ていう状態で。

悲しかったです。


今はiPhone一筋だから、他のスマホを見ることもなくて。楽だけど、選ぶ楽しみは減ったかもしれません。。

その分、カバーとかで楽しみはありますが。


今月中に、格安シムへ移動させます!

無事に移動できるかな??


またお知らせます!




sponsored by KDDI



広告を非表示にする

離婚後の子の面会について。。

保育園の面接に行ってきましたー!


ブログで報告出来てなかったかも??なのですが、

保育園、無事に受かりましたー!

ありがとうございます!

私の市では、ありがたいことに競争率が少なくて、入れました。

田舎のいいところかもしれませんね。


保育園に入れることに不安がありましたが、受かったと聞くと嬉しくなりました。

私の中で喜びであったことを確認出来ました!



しかし、


面接で、また不安の方が大きくなってしまいました〜。。


元々、幼稚園のところで、今年からこども園になるところなんですが。

幼稚園児と同じように思われているのか、、

それとも子供達の力を信じ切っているのか。

かなり高度なことを要求されているように思えて、、

不安になりました。


と、言うのも。。

園では、自分で着替えたり、靴脱いだり、ご飯食べたり、ハンカチはポケットの中から出し入れしたり、、するらしいのです。


え?え?着替えさせてくれない?

靴も脱がせてくれない?

ご飯、食べさせてくれない?


ポケットの存在にすら気づいてない二人です。


手先は、だいぶ器用になってきましたが、まだまだ難しいことはできません。

スプーンも一人では使えませんし、女の子の方は、すくってもらうのを待ってる時間が長いと下に投げて?落としてしまいます。


それはやめてほしいと言われましたが。確かにやめた方がいいことです。が、、そんな簡単にはやめてくれません(>_<)


私は甘い+すぐに頼ってしまう?ので、勝手に、保育園で先生たちに教えて貰える気になってしまってました。m(_ _)m


そうじゃなかった!


四月までに出来る限り教えないといけない!!




ご飯も、女の子は、野菜を食べてくれなくなっていまして。

自分が食べたい順番があって、それ以外のものを食べさせると出したり、それ以前に気に入らないと出してきます。

という話もしたんですが。

『お母さん、優しすぎる。』

と園長先生に言われてしまいました。

出してくる回数も多くて、いちいち怒ってはいないのは確かですが。

『子供はそれしかなかったらそれしか食べるしかないから』

と言われました。

ご飯は一応決まった量しか出してなくて、食べなかったからと言って、食べてくれる何かを出してあげる。。とかはしていないのですが。


それ一品だけにして食べさせろという意味なのかしら。。m(_ _)m


あと、

タイトルに持って行ってしまいましたが。。


父親のことも言われました。

『これから長いから親同士はいろいろあるだろうけど、子供のために会わせてあげて』

みたいに言われました。


違うんです。

私は拒否していないんです。

初めは会わせることも考えられませんでしたが。

子供たちの父親として、この子たちの成長を見守って欲しいと願っています。


しかし、

会いたがらないのです。

愛情がないんです。

私にも子供にも。



離婚後の面会については、非常に難しい問題があると思います。

どんな相手でも親なら会わすべき。

とは、簡単には言えません。

相手がどんな人かにもよりますし。

何より、子供たちにとってそれがいいかどうか。だと思います。

でも、何が一番いいかなんて、本当のところは分かりません。


私の場合は、結局のところ面会は無しで、養育費も、もちろん無しになりました。


私も初めはどちらも無しでいいと思っていましたが。

子供たちの将来のことを考えて。養育費はもちろん。

子供たちの成長も見守って欲しい。

と、かなりお願いしました。

が、なんだかんだ言われ、私のせいにされ、最終、無しになりました。


まだ思い返しても腹の立つことばかりです。







お題〜何して遊んだ?〜

今週のお題「何して遊んだ?」



昔、秘密基地ごっこみたいな遊びをしていました。

小さな工場みたいなのが近くにあって、そこの一角を基地にしたり。←勝手に言ってるだけでしたが。。

トラックの上を基地にして勝手に登ったりしてました。

す、すいません。。




あと、ローラースケートとかでも遊んでましたー!

小さな下り坂があって楽しかったんです!


家の中では、とことこごっこ 着せ替え人形遊びを楽しんでやってましたー!


学校では、探偵とか。好きでした。



子供たちとは、まだそんなに遊びは出来ませんが。

追いかけっこしたり、

ちょーだい!ありがとう!

ごっこしたりして遊んでます。


お絵かきも女の子は、少しだけできるようになって。丸ぽいのを書きます。

男の子は、なかなか気が向かないで、なかなか描いてくれません。


また、おままごととか始まると大変なんだろうけど。

早く遊べる日が楽しみです!

男の子は、やっぱり戦いみたいなのするのかな?

やられたフリとかするのも楽しみです!!



ご飯の難しさ〜ご飯を食べてくれない〜

ご飯の難しさにぶつかっています。

はじめです。

こんばんは。


うちの双子はなんでもパクパク!

食べるの大好き、モグモグ!

ごっくん!!

な、二人だったんです。。


が、、


数ヶ月前から、女の子の方が、口にむくませて、出してきたり。。


最近は、自分が気にいらないとすぐに出してきます。

食べる順番が気にいらなかったのか、自分で食べたかったのか。

嫌いなのか。お腹いっぱいなのか。

分からないのですが。


最近、本当に完食してくれません。( ; ; )


残されると、、

かなりダメージを受けます。

私が。。


元々、料理は得意じゃなくて。

失敗することの方が多いんですけど。

多少失敗しても、バクバク食べてくれてた二人だったのに。。


イヤイヤ期に差し掛かってるんでしょうか。。


今日は男の子の方まで、お昼ご飯を残してきて。。

かなり、ダメージくらいました〜

ショック。。


毎日に追われてて、あまりいろんな物を作ってあげれないでここまで来てたからかな。。


育児書とかあまり読まずにここまで来てたんですが、最近になってちゃんと読んでおけばよかった!


と思うようなことにばかり遭遇しますm(_ _)m


子育ての難しさを改めて感じます。

なんとか食べてもらえるように頑張ります!!