〜両手いっぱいの愛を〜

双子のママ、はじめのいろいろなことブログです。

予防接種の副反応。

予防接種の副反応。
 
 
 
またしても出てしまいました。
 
 
副反応、、
 
 
小児用肺炎球菌は、初回の時に、女の子の方が発熱してしまっていたので、女の子の方は警戒して見ていました。
もう追加分で、4回目になるので大丈夫だろうと思っていたのですが、発熱してしまいました。涙
最高で37.8度とかでした。
熱だけで、あとは元気だったので様子を見ていたんですが、、たまにガーゼを冷やしておでこに当てたり〜
寝ている時は、冷やしたガーゼを置いたままにさせてもらったり〜していました。
男の子の方は大丈夫だと思って、気にしていなかったんですが。
なんかいつもよりよく昼寝をするな〜と思って、ふと、男の子のデコを触ると、ん??
熱い??
男の子の方も発熱していました!
ショック!慌てて、冷やしたガーゼを当てたりしたのですが、男の子は、顔に触れられるのがキライなのです。
なかなか額に当てさせて貰えずー、、
(>_<)
追いかけていると、笑って逃げまくるし。。
 
まぁ、微熱だし、大丈夫だろう。
とは思うけど、副反応が出ると不安なものですね。
 
はじめの双子たちは、今のところ、小児用肺炎球菌で、女の子が2回、男の子が1回の発熱。
と、あとは、BCGの稀な副反応が若にありました。
脇の下にぐりぐりが出来る副反応です。リンパが少しはれたみたいで。
お風呂で初めて見つけた時は、もうどうしようかと思いました。
幸いにも男の子のぐりぐりは、2センチ以下で、見た目には分からない程度だったんですが、触るとぐりぐりを何個か察知出来たので。
これはなんだー?!
と、なりました。
 
ここが双子の便利なところなんですが、二人いるので見比べることが出来ます!
すぐに女の子の脇の下を触って、違いを見比べました。女の子にはぐりぐりはありませんでした。
 
男の子も、ぐりぐりはあったけど、熱はなかったので、ひとまず様子を見て〜
健診の時に、先生に報告しました。
 
BCGの副反応で、稀に見られるらしいです。数ヶ月で、なくなっていくので心配はないみたいでした。
 
ぐりぐりが大きくなったり、ぐりぐり意外に症状があったり、数ヶ月しても小さくならなかったら、先生に言った方がいいみたいです。
が、気になった時点で言った方がいいと思います。先生も知っておいた方がいいですしね。
 
にしても、本当に、予防接種は疲れますね。