〜両手いっぱいの愛を〜

双子のママ、はじめのいろいろなことブログです。

出産準備[ベビー]~お風呂編~

今週、妹夫婦と出産準備品を見に赤ちゃん本舗に行きます♪

 

はじめの出産準備品は、ほぼネット通販で。

大きなお店にはなかなか足を運べなかったので、赤ちゃん本舗とか西松屋とかに行けるとなると、かなりテンション↑↑↑(>▽<)

 

妹夫婦の出産準備品を見るついで・・・

と言ってはなんなのですが。

 

あったら便利かな?

というか、はじめ&はじめ双子が揃えた出産準備品の紹介をさせて貰えたら~と思います。

 

出産準備品に関しては、いろんなところで紹介されています。

本当にいろんなグッズがあって、どれを揃えたらいいのか・・・

いろいろ比較して、実際使うものを見極めが必要かな?

と思います。

 

もちろん、どれもこれもあれば便利!!に決まっていますから、

買えるなら買ってもいいと思います!

しかし、そんな余裕がある方なんて、ごく少数・・・

だと思うので。

 

もしそんな方のお役に立てたら!

と思います。

 

 

はじめの場合、実は、お風呂に入れる専門で、

お風呂から先は、母がやってくれる感じです。

なので、一人で入れて一人で拭いて~としてらっしゃるママ(は、本当にすごい!)とは少し必要なものも違うかもしれませんが・・・

 

  

出産準備[ベビー]~お風呂編~

  

〇ベビーバス

 こういう柔らかいベビーバスにしました。

購入した時は、気にしてなかったんですが。

出来たら、ご自宅の食器洗い場、シンクに入るサイズの物にしておくと、

産後体調が悪いなどの場合、非常に助かります!!

台所で入れることが出来たら、本当に楽です。

 

私は産後、腰を痛めてしまったので、本当に助かりました~。

3か月くらいはそこで入れてました。

 

お風呂に入れるようになってからは、お風呂で入れていましたが、

入れない日は、↑で、入れていました。

が、双子で活躍させすぎたのか、1歳と少ししたら空気が入らなくなってしまって。。

もともとベビーバスはそんなに長く使うものではないようです。

 

普通は、パパが入れてくれるもの。。

ですものね。

 

はじめのところはそうは行かなかったので、

二代目は↓

 

 

ストッケ フレキシバス ホワイト

ストッケ フレキシバス ホワイト

 

 のを購入しました。

上の空気を入れるベビーバスのように柔らかくはないので、

心配性でもあるはじめは少し心配でしたが、

うお座りもしっかり出来ていたので、全然大丈夫でした。

今は1歳4か月なりますが、なんの問題もなく使ってます~。

 

初めからこれにすればよかったかな?

とも思いましたが。

こちらは少し大きめでシンクには入りません。

結局、2個買う運命だったんだな。。

と、思いました。

このまま2個で済んだらいいな。。

 

〇ボディソープ

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

 

 

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 詰替用 400ml×2個パック

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 詰替用 400ml×2個パック

 

 

 

 シャボン玉せっけんさんのベビーソープと迷ったのですが、

近くで詰替えを変えるのがサラヤさんの方だったので、サラヤさんの「アラウ」にしておきました。

 

ベビー用品の詰替えなどは、近くのお店にも売っている?

も、大切かと思います。

子育てをしていると時間があっという間で、減っていることに気付かず、

しまった!!

となることもあると思うので。

もちろん、余分に買っておけばいいんですけどね。。

あれ?もうなかったけ?

しまった!!

となるんです。私だけかもですが。。

 

ベビーソープがあれば、それで全身洗うので

シャンプーとかは、しばらくいらないかな?
と思います。
うちの二人はそろそろ欲しいところ・・・
今週、二人にも買ってあげようと思います!!

 

 

 〇スキナベーブ

 

スキナベーブ 500ml

スキナベーブ 500ml

 

 これは、あってもなくてもいい。。
と、看護師さんに聞いたような気がします。
母がいると言ったので買いました。
なかなか無くならなくて、まだあります。

 

 

 〇バスチェア

 

 バスチェアもあれば楽だったかも・・・と思います。
私は買えずにそのままいってしまいましたが、
ここに置いてみたかった!(笑)

 

 

〇長めのガーゼ
赤ちゃんは、服を脱がすと驚くみたいです。
安心させるために、お腹の上にかけるといい・・・と教わって、ずっとかけていた長いガーゼ。すぐにずれ落ちたりもしますが、お湯につけて肩の辺りからかけてあげると湯さまし防止にもなると思います。
私はいまでも使ってます~。

 

○温度計

 

 

 

 温度計は、ダイソーで200円(税抜)でも売られていました。
100均でももしかしたらある??
かもですが、↑これ買ってしまいました。
とてもかわいいんですが、使わず・・・
と、結局、温度は、計っても、ぬるいと思えば温かくしてしまうし、熱いと思えば温度を上げるし・・・
結局のところ、実はそんなに要らなかった?と思います。
が、確かめたい人は用意してください。
↑のは、デジタルで見やすくていいと思います。私は使わなかったけど・・・
今では、二人のおもちゃになっています。

 

〇お風呂桶

 お風呂桶に、ベビー用のお風呂用具を入れて、使うときはそこにお湯をためて使ってます。体にかける用は、100均などで購入した、透明の紙じゃないけど、紙コップ使ってます。今も。

 

OSK きかんしゃトーマス(No.2) 手おけ BA-1
 

 こんなのがあれば喜ぶだろうなぁ~

奪って遊ばれそうですけど(^^;

 

〇通常サイズのガーゼ

体洗うように使ってました。

 

〇バスローブ

赤ちゃんも、ママ用もあれば便利かもしれません。

私は母に二人三脚して貰っていたので、大丈夫でしたが、

一人で赤ちゃんを入れるママの場合、お風呂上り赤ちゃんもママもすぐに拭けない場合もあるので、あれば便利かもしれません。

バスタオルとか巻くだけでもいけるかもー!です。

 

 〇体温計

入る前にはかります。

 

以上・・・くらいかな?

 

 

あと、

〇お風呂上りのケア用品もいろいろ!

めんぼう、ブラシ、パウダー、保湿するクリームなどなど

 

あと、一人で赤ちゃんを入れているママさんが言っていたんですが。

赤ちゃんを出すときにバウンサーに、バスタオルを引いてそこに置いて、自分をサーーっと拭いて、赤ちゃんを拭くらしいです。

 

双子を入れるのも、大変ですが、

一人で入れて一人で出してるママは本当に大変です。

 

これから冬に向かって、お風呂上り、湯冷めとかしないように気を付けてくださいね。

 

 

そして、最後に、

 

〇母

 

 

はじめとはじめ双子たちに取って、最大限に必要なのは母です。

 

 

子育てもとっくに終わってゆっくり出来る身なのに。。

双子のお世話を押し付けてて。

母には本当に頭が上がりません。。m(__)m

双子たち、おばあちゃん孝行するのよ!!

 

(笑)

 

私はこれからしばらく逆のことしか出来そうないけど、

出来る日を夢にしないで、踏ん張ります!!