〜両手いっぱいの愛を〜

双子のママ、はじめのいろいろなことブログです。

双子との眠り方〜双子と眠る時〜【双子子育て】

双子と眠る時、どうやって寝ようか。

迷います。

大人用のベッドで一緒に眠るのは、狭いし。

かと言って、ベビーベッド2台も置くスペースがない。


生まれてすぐは、小さいことが多い双子たちは、ベビーベッドに横に並べて眠らせておけます。

うちは、昼間はそうしてました〜。


夜は、初めは大人の布団二枚をつなげて、私と、双子たちで眠って居たんですが。

授乳時間も泣く時間もバラバラで、とても一人では無理だったので、途中から、母の布団に一人引き取って貰ってました。

部屋が隣ですが、別なので、どちらかが泣いてもある程度は、起こされずに寝ててくれてました。


初めは男の子と女の子の交代で。

でも、男の子の方が泣くのが半端なく。

産後腰に来てしまい立てなくなって居た私では対応が難しくて、いつの間にか、男の子は母が担当になっていってました。

男の子の方が重いのに。。

本当に母はよく助けてくれたものです。(T ^ T)

ミルクの時間には私も起きて作って行ったり〜はしていたのですが、男の子は本当によく泣いてたので。

大変だったと思います。


そのスタイルで1年と6ヶ月過ごし、今、ようやく小の字で眠れるようになりました。

大人の布団二枚引っ付けて眠っています。

どちらを見ても双子の顔があります。

寝顔がまたかわいいので、どちらを向いても思わず、にんまりしてしまいます。

幸せだなぁ〜と感じる瞬間です。


夜中に座って起きて来られたり、泣かれたりして睡眠妨害されると、腹立ちますが。笑


昨日は3時くらいから女の子が起きて来て一人で遊んでました。

5時くらいまで起きてて。

すれ違いに男の子が泣いて来て〜

と、見事な睡眠妨害に今日は、睡眠不足感が漂ってましたけど。


やっぱり寝顔を見ると幸せですね。

愛らしい、こんな存在が本当にこの世にあるなんて。

不思議です。