〜両手いっぱいの愛を〜

双子のママ、はじめのいろいろなことブログです。

子供の寝かしつけ方〜子育て編〜

解決策を書いてませんー!
どちらかと言うと困ってる方です(^^;;

もし、とっておきのこれぞ!という寝かしつけの方法があるなら、教えて欲しいのは、はじめの方ですm(_ _)m


子供の寝かしつけの仕方は、

その子供子供によると思います。

双子の場合もそうです。


ある優秀な双子ちゃんたちは、絵本を読んだら寝てくれる。と言っていました。

なんて素敵な双子ちゃんたち!!


思わず、ええ?!絵本で?!

と驚いてしまいました。


そういえば、少し前、テレビとか寝かしつけにいい本が紹介されてましたね。

本屋とかで見かけるたびに気になっていましたが、まだうちの双子たちには、早いかな?と思ってます。

どうなんだろう。。


おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本


↑そのうち試してみたいです。


うちの双子は、睡眠の足の引っ張り合いをします。

小さい頃から、それで昼寝とかもかなり慎重でした。

どちらかが起きたら急いで抱きあげて、隣の部屋に移動!

とか。

寝かすのも、女の子はこっちの部屋で。男の子はこっちの部屋で。

と決めて置いている時期もありました。

少し離してるだけでもだいぶ違ったので。


小さい頃はそれでもまだ良かった方でした。

交互に寝てくれるので、どちらかが起きていてもどちらかは寝ている。

どちらも一緒に眠らせなければならない状況はあまりなかったからです。

少し大きくなった頃も、一人を遊ばせて置いて、その間に一人を寝かせる。とかも出来ていたので。

でも、今は。

一人を寝かせようと抱き上げると、もう一人が必死になってくる。という状況なんですm(_ _)m


それでも少し前までは、私が寝たふりしていると二人ともいつの間にか寝てくれたり、、

必死になってこないで、どっちらかは、そのままごろん、として寝てくれたんですが。。


あ、でも、二人をおんぶと抱っこで眠らせてた日々もありました。

あれはかなり重かったー!

あの頃から、合計で3キロ増えてます。から。できればそれは再開したくない。。


そんなんだから、夜は、完全に、一人ずつ寝かせている状況です。

寝かしつけてる間、一人は母に見てて貰う感じです。

そんな感じだと最低でも一時間はかかってしまい。

早く眠らせたいからついつい抱っこしてしまったり。。で。

それでも、泣きわめかれたり、二人に集中攻撃を受けるよりはラクなんですが。


絵本読んで寝てくれるようになったらなぁ〜て、本当に思いますm(_ _)m


市の相談員の方の話では、その部屋に行くと寝る。と思わせるようにするらしいです。

初めから電気を暗くして置いて。

絵本も、毎回読む物を決めて置いて、いよいよ眠るぞー!と思わせて寝かしつけると良い?そうです。


電気暗くしてるのに絵本を読むの?

と、ちょっと疑問に思ってしまった私ですが。。

なんかちょっとした明かりをつけて絵本読むのかな?


とりあえずそれは実行してませんが、部屋だけ暗くしといて。

いつも眠らせる前に子守唄を歌うのでそれで眠らせるぞ!!と分かってくれてると思うんですが。

絵本の方が眠ってくれるのかな。。

うーん。。

二人を同時に眠らせれることが出来るようになったら、またお知らせしたいです。